ゴールデンレトリバー秀郎ん家のファンキーな日常


by funky-hidezou
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

東日本大震災

地震の日、私は仕事が休みだった。

埼玉も結構揺れて震度5強。かなり長い時間揺れていたので片手で犬2匹を抱え、もう片手で地デジ対応の大きなTVを倒れないよう押さえてた。家が倒れたらTVどころじゃないのだが。

幸い家も皆もこの辺りは無事だったが、その日のニュースは津波で町が流れる様子がずっと流れていて、あまりのショックに耐え切れず気分が悪く寝込んでしまった。

うちの新婚旅行は東北巡り旅だった。きりたんぽ鍋を食べたり御当地の酒を飲んだりした。とても東北がすきなのだ。個人的に福島県が大好きで温泉も紅葉もキャンプ場も素晴らしく毎年出かけていただけにとてもショック。福島には私が日本一美味しいと思う餃子屋さんがあるのだがどうなっただろう。


その次の日からは会社も大変で休日出勤の連続、朝6時~夜10時まで働いても終わらない。電話もつながらない。停電が起きる。電車も止まる。
仙台の会社はまったく音信不通。

でも家も会社もあって暖かいご飯も食べれる私達は幸せで、東北のあの戦争が起きたような状況で、家も町も無くした被災者の方を考えれば何でもないよな。

毎日ニュースを見て泣いてしまう。私の仙台と、岩手にいる友人は大丈夫なんだろうか。怖くて聞けないのと、もし避難してるなら何もできない私が大丈夫じゃないに決まってるのに「大丈夫?」って聞けない。どうか無事でいてほしい。

人間もあんなに大変なんだ。犬や猫もたくさん死んだだろう。
「こんな時に犬!」という人がいるが、確かに人名優先だと思うが飼っている人にとってはそれと同じに大切な命なのだ。

どうか皆さんが笑顔を取り戻しペットが家族のもとに帰れますように。

私は節電し、東北の野菜やお米を風評被害を起こさず恐れず購入します。
立ち直ってきたらまた福島に遊びに行き、仙台では萩の月をたくさん買います。

必ず乗り越えられますように。
[PR]
by funky-hidezou | 2011-04-06 12:48